ホーム > ニュースリリース

ニュースリリース

2016年

高野進氏監修による中学生向けランニング教室 開催校を募集
高野進先生に学ぼう コカ・コーラ出前体育の授業」

2016年2月5日

印刷する

公益財団法人コカ・コーラ教育・環境財団(所在地:東京都港区、理事長:谷村邦久)と特定非営利活動法人日本ランニング振興機構(所在地:神奈川県伊勢原市、理事長:高野進)は、「高野進先生に学ぼう コカ・コーラ出前体育の授業」を開催する中学校を募集いたします。募集は2016年2月8日から3月18日まで行われ、選考された中学校では2016年4月下旬から12月までの期間に同授業の開催を予定します。

高野進先生に学ぼう コカ・コーラ出前体育の授業」は、日本ランニング振興機構の理事長であり、元オリンピック選手で陸上男子400メートル日本記録保持者である高野進氏とともに、正しい走り方について学ぶ講義と実技を組み合わせたプログラムです。講義では「歩くことと走ることの違い」を体の構造を理解しながら学ぶとともに、走りの基礎と走技能について理論の面から学びます。講義のあとは、実際に音楽・リズムに合わせた走プログラム「リズミックスキップ・リズミックラン」を用いて走りの基本練習を行い、走りの完成を目指します。

本プログラムは、中学生を対象に体育の授業もしくは課外授業の一環として2015年度から始まったもので、すべてのスポーツの基本である走りの基礎や技能について、オリンピック・パラリンピックの歴史も交えて学ぶことにより、スポーツの楽しさや奥深さを体感し、仲間と共に体を動かす習慣付けを促すことを目的としています。2015年度に学んだ中学生およそ400名へのアンケートでは、8割を超える生徒が「教室に参加して楽しかった」と答え、その理由として「走り方のコツがわかった(37%)」「気持よく走れた(22.1%)」「速くなった気がした(18.1%)」と回答し、自由記述でも、授業を受けて走り方が変化したことへの喜びや、今後に活かしていきたいというコメントが多く見られ、考えて動くことの楽しさを体験する機会となっています。

公益財団法人コカ・コーラ教育・環境財団特定非営利活動法人日本ランニング振興機構は、今後もスポーツ教育事業を通じて、「心豊かでたくましい人づくり」をめざした活動を展開してまいります。



■ 「高野進先生に学ぼう コカ・コーラ出前体育の授業」 実施要項
1. 実施目的

走りの基礎と走技能について理論と実践を通じて学ぶことにより、スポーツの楽しさや奥深さを体感し、 仲間と共に運動する喜びを感じ、体を動かす習慣付けを促すことを目的とする。

2. 主催/共催

公益財団法人コカ・コーラ教育・環境財団(以下「コカ・コーラ教育・環境財団」)
特定非営利活動法人日本ランニング振興機構 (以下「日本ランニング振興機構」)

3. 講師

日本ランニング振興機構 理事長 高野進日本ランニング振興機構の指導員

高野進 プロフィール
1961年生まれ。静岡県富士宮市出身。陸上400m走にてロサンゼルス・ ソウル・バルセロナと三回のオリンピックに出場。‘92バルセロナオリンピックでは60年ぶりに陸上短距離で決勝進出という偉業を成し遂げた。陸上400m走日本記録保持者(44秒78)。北京・ロンドンオリンピックでは、陸上日本代表チームの監督を務めた。現在は、東海大学体育学部教授、同大学陸上競技部監督、特定非営利活動法人日本ランニング振興機構理事長、日本スプリント学会会長、として活躍中。大学ではスポーツ基礎身体運動演習・スポーツ科学論等の授業を通じて、学生に走ることの奥深さ・素晴らしさを教えている。一方、今までの経験と研究を活かし、独自の走理論とトレーニング方法を確立、愛弟子たちと世界最速の走りを目指している。また、走り方を意識することや工夫することの大切さなどをエッセー『動いて、考えて、また動く』にまとめ、小学校4年生の国語の教科書に2011年から採用されるなど、多岐にわたる活動を行っている。

4. 実施対象
全国の中学校(8校程度)
○  参加対象: 1校につき約100名〜150名(人数については応相談)
○  実施場所: 開催中学校の教室(講義会場)、および校庭(雨天の場合は体育館)
○  実施時間: 計130分程度(講義25分+実技60分+開閉会式・移動15分+事後セッション30分)
※  体育の授業、もしくは課外授業の一環として行います。
※  陸上部の生徒のみを対象とした特別レッスンではありません。
※  開催後も体育の授業などでランニングプログラムなどを実施して頂き、実施状況や成果などについての情報共有をお願いすることがございます。
※  コカ・コーラ教育・環境財団との共催事業であることにご賛同いただき、実施後に生徒や教育関係者へのアンケートのご協力をお願いします。また、教室中の水分補給のための飲料(スポーツドリンク、お茶等)の提供についてのご理解とご協力をお願いします。
※  生徒のスポーツに関する意識や体力調査にご協力をお願いすることがございます。
5. 実施期間
2016年4月〜12月
※  ご希望日をうかがい、調整いたします。ただし、希望校が多数の場合や、スケジュール上、ご希望にお応え出来ない場合もございますので、あらかじめご了承下さい。
6. 募集期間

2016年2月8日〜3月18日

7. 応募方法
Eメールで日本ランニング振興機構高野進先生に学ぼう コカ・コーラ出前体育の授業」応募受付窓口までご連絡下さい。申し込み用紙を送付致します。申し込み用紙提出後にヒアリングさせて頂きます。

日本ランニング振興機構高野進先生に学ぼう コカ・コーラ出前体育の授業」 応募受付窓口
メールアドレス:demae@jrpo.jp

8. 選考基準
ヒアリングを行った上で開催地域、開催日を調整し、実施校を決定致します。
ヒアリング内容:  (1)希望日時、(2)授業形態、(3)対象生徒(学年、人数)、(4)応募目的、(5)実施後のプログラム活用方法(例:研究発表への活用、年間プログラムとしての活用など)
9. 選考結果発表

ご応募いただいたすべての学校に個別にご連絡致します。

10. 授業内容
○ 開会式:  開会の挨拶、趣旨説明、校長先生ご挨拶、講師紹介
○ 講義:  スライドを使った学習(スクリーン、プロジェクター使用)
○ 実技実習:  ウオーミングアップ、リズミックスキップ、走りの実践、まとめの走り
○ まとめ:  質疑応答
○ 閉会式:  講評、ラン検(ランニング技能検定)5級認定式、記念撮影
○ 事後セッション(教師向け):体育の授業のおさらい、実技指導&質疑応答
※  授業に参加した皆さんには、JRPO認定のラン検(ランニング技能検定)5級を認定します。ラン検は、走る速さではなく、走る技能の習熟度を確認するための検定です。

■ 公益財団法人コカ・コーラ教育・環境財団について
公益財団法人コカ・コーラ教育・環境財団は、2007年6月に37年継続していた
日本コカ・コーラボトラーズ育英会と14年継続していたコカ・コーラ環境教育財団の事業を継承し、一元的に運営、推進できる母体として設立されました。心豊かでたくましい人づくり(Healthy Active Life)を理念とし、環境教育、教育支援、スポーツ教育を柱とした貢献事業を企画、提供することにより、国際社会が求める青少年の育成と、彼らを取り巻く地域社会を支える人材の育成を通じ、豊かな国際社会の形成及び国際親善に寄与することを目的に多様な事業を展開しています。

■ 特定非営利活動法人日本ランニング振興機構について
特定非営利活動法人日本ランニング振興機構は、体を動かすことの楽しさと素晴らしさを体感できる機会を多くの青少年に与えることを目的に、2008年に設立されました。「日本人総アスリート計画」をビジョンに掲げ、子供から高齢者を含む、全ての日本人が生涯にわたって走れるような環境の構築を目指しています。子どもたちの運動能力の低下を抑えるだけでなく、高齢化社会を前向きに考え、元気な熟年層を増やしたいと考えています。走ることは技能であり、人間だけが行う知的活動であることを伝えています。



公益財団法人コカ・コーラ教育・環境財団
スポーツ教育事業について


公益財団法人コカ・コーラ教育・環境財団は、日本ランニング振興機構の活動主旨に賛同し、2008年より、子どもの基礎体力や運動能力の向上を図り、走ることの楽しさを知っていただくことを目的としたランニング教室を開催してきました。全国の小学校に指導員が出向く「コカ・コーラ出前かけっこ教室」や中学校での「コカ・コーラ出前体育の授業」をはじめ、参加者を公募して行う小学生向けの教室と指導員向けの講習会をともに行う「コカ・コーラかけっこアカデミー」といったプログラムを展開しています。また、自習用のウェブ・スマートフォンアプリの開発支援を通じて、授業後のフォローアップや、より多くの方にかけっこに親しんでいただく機会を提供しています。

<これまでの開催実績>
コカ・コーラ出前かけっこ教室(小学生対象)」 「コカ・コーラ出前体育の授業(中学生対象)」
2011年度:  神奈川県、宮城県、埼玉県、東京都の小学校4校で開催
2012年度:  福島県、宮崎県、千葉県、大阪府の小学校4校で開催
2013年度:  京都府、東京都、茨城県、愛媛県、富山県、岡山県、神奈川県、沖縄県の
小学校14校で開催
2014年度:  神奈川県、愛知県、福島県、長野県、岩手県、徳島県、兵庫県、沖縄県の
小学校9校で開催
2015年度:  宮城県、埼玉県、福井県、北海道の小学校4校で実施
兵庫県、茨城県、沖縄県、岩手県の中学校4校で実施
コカ・コーラかけっこアカデミー」
(「かけっこクリニック」および「日本ランニング振興機構ジュニアランニング指導員講習会」)
2011年度:  神奈川県 相模原市相模原麻溝公園競技場、沖縄県 総合運動公園
2012年度:  福岡県 北九州市立本城公園陸上競技場
2013年度:  北海道 札幌市つどーむ
2014年度:  神奈川県 日産スタジアム、岐阜メモリアルセンター で愛ドーム
2015年度:  滋賀県滋賀県立長浜ドーム
<Web & スマートフォンアプリ>
「RunRing」・・・高野進氏が監修したランニング技術習得プログラムを実践するためのWeb & スマートフォン向けアプリ。(2016年3月リリース予定)「かけっこ」の基本をマスターし、足が速くなるためのドリルを収録。小学生向けと中学生向けに分かれており、動画で動きの解説をチェックしたあと、コーチングボイスを聞きながら、親子で、子どもたちで、学校の体育の授業で実践できる走プログラムを提供。

ページトップへ