ホーム > ニュースリリース

ニュースリリース

2015年

高野進氏監修による中学生向けランニング教室 開催校を募集
オリンピックに学ぼう!走ろう!考えよう!高野進先生の体育の出前授業」

2015年6月5日

印刷する

公益財団法人コカ・コーラ教育・環境財団(所在地:東京都港区、理事長:谷村邦久)と特定非営利活動法人日本ランニング振興機構は、「オリンピックに学ぼう!走ろう!考えよう!高野進先生の体育の出前授業」を開催する中学校を募集いたします。募集は2015年6月5日から7月4日まで行われ、2015年9月下旬から12月までの期間に選考された中学校での授業を予定します。

オリンピックに学ぼう!走ろう!考えよう!高野進先生の体育の出前授業」は、日本ランニング振興機構の理事長であり、元オリンピック選手で400メートル日本記録保持者である高野進氏とともに、正しい走り方について学ぶ講義と実技を組み合わせたプログラムです。講義では、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会を前に、オリンピック・パラリンピックの歴史や意義について学ぶとともに、走りの基礎と走技能について理論の面から学びます。講義のあとは、実際にリズミックランからはじまる走りの基本練習を行い、走りの完成を目指します。

本プログラムは、体育の授業(90分)として、もしくは課外授業のかたちで行い、スポーツの楽しさや奥深さを体感し、仲間と共に運動する喜びを感じ、体を動かす習慣付けを促すことを目的としています。

公益財団法人コカ・コーラ教育・環境財団と特定非営利活動法人日本ランニング振興機構は、今後もスポーツ教育事業を通じて、「心豊かでたくましい人づくり」をめざした活動を展開してまいります。


「オリンピックに学ぼう!走ろう!考えよう!高野進先生の体育の出前授業」 応募要項
1. 実施目的
○  東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会を前に、オリンピック・パラリンピックの歴史や意義と全てのスポーツの基本であるランニングの基礎と走技能について、オリンピアンの高野進氏とともに理論と実践を通じて学び、スポーツの持つ楽しさや勇気、奥深さを体感すること。
○  仲間とともに運動する喜びを感じ、体を動かす習慣付けを促すこと。
2. 主催/共催

公益財団法人コカ・コーラ教育・環境財団(以下「コカ・コーラ教育・環境財団」)
特定非営利活動法人日本ランニング振興機構 (以下「日本ランニング振興機構」)

3. 講師

日本ランニング振興機構 理事長 高野進、日本ランニング振興機構の指導員

高野進 プロフィール
1961年生まれ。静岡県富士宮市出身。陸上400m走にてロサンゼルス・ソウル・バルセロナと三回のオリンピックに出場。‘92バルセロナオリンピックでは60年ぶりに陸上短距離で決勝進出という偉業を成し遂げた。陸上400m走日本記録保持者(44秒78)。北京・ロンドンオリンピックでは、陸上日本代表チームの監督を務めた。現在は、東海大学体育学部教授、同大学陸上競技部監督、特定非営利活動法人日本ランニング振興機構理事長、日本スプリント学会会長、として活躍中。大学ではスポーツ基礎身体運動演習・スポーツ科学論等の授業を通じて、学生に走ることの奥深さ・素晴らしさを教えている。一方、今までの経験と研究を活かし、独自の走理論(そうりろん)とトレーニング方法を確立、愛弟子たちと世界最速の走りを目指している。また、走り方を意識することや工夫することの大切さなどをエッセー『動いて、考えて、また動く』にまとめ、小学校4年生の国語の教科書に2015年度も継続採用されるなど、多岐にわたる活動を行っている。

4. 実施対象
全国の中学校(4校予定)
○  参加対象: 1校につき約80〜100名 ※人数は応相談
○  実施場所: 開催中学校の教室および校庭(雨天の場合は体育館)
○  実施時間: 計140分程度(実技 60分 + 講義30分 + 事後セッション30分、
      その他挨拶・休憩等)
※  中学校の体育の授業(クラス単位、学年単位)として,または課外授業(応募校内の希望する生徒向けの特別授業)のかたちで行います。
※  授業2コマ(実技と講義で合計90分)での実施となります。
※  開催後も体育の授業などでランニングプログラムを実施していただき、実施状況・成果等について情報の共有をお願いすることがございます。
※  コカ・コーラ教育・環境財団との共催事業であることにご賛同いただき、実施後に生徒や教育関係者へのアンケート実施についてご協力をお願いします。また、教室中の水分補給のための飲料(スポーツドリンク、お茶等)の提供についてのご理解をお願いします。
※  生徒たちの意識・体力調査にご協力をお願いすることがございます。
5. 実施予定期間
2015年9月下旬〜12月
※  希望日をうかがい、調整いたします。ただし、希望校多数の場合や、スケジュール上、ご希望にお応えできない場合もございますのでご了承ください。
6. 募集期間

2015年6月5日〜7月4日

7. 応募方法
日本ランニング振興機構「オリンピックに学ぼう!走ろう!考えよう!高野進先生の体育の出前授業」応募受付窓口にEメールでご連絡ください。申し込み用紙を送付いたします。申し込み用紙提出後に、ヒアリングをさせていただきます。

・日本ランニング振興機構「オリンピックに学ぼう!走ろう!考えよう!高野進先生の体育の出前授業」応募受付窓口 :demae@jrpo.jp

8. 選考基準

応募の目的をうかがったうえで、開催地域、開催日を調整し、実施校を決定いたします。

9. 選考結果発表

ご応募いただいたすべての学校に個別にご連絡致します。

10. 授業内容(予定)
○  開会挨拶、教室の趣旨説明、講師挨拶
○  実技:リズミックスキップ・リズミックランでウオーミングアップ、走りの基本練習、走りの完成
○  講義:スライド、テキストを使った学習
  オリンピック・パラリンピックの歴史、人間にとって走ることとは(走りの科学)

■ 公益財団法人コカ・コーラ教育・環境財団について
公益財団法人コカ・コーラ教育・環境財団は、2007年6月に37年継続していた日本コカ・コーラボトラーズ育英会と14年継続していたコカ・コーラ環境教育財団の事業を継承し、一元的に運営、推進できる母体として設立されました。心豊かでたくましい人づくり(Healthy Active Life)を理念とし、環境教育、教育支援、スポーツ教育を柱とした貢献事業を企画、提供することにより、国際社会が求める青少年の育成と、彼らを取り巻く地域社会を支える人材の育成を通じ、豊かな国際社会の形成及び国際親善に寄与することを目的に多様な事業を展開しています。

■ 特定非営利活動法人日本ランニング振興機構について
特定非営利活動法人日本ランニング振興機構は、体を動かすことの楽しさと素晴らしさを体感できる機会を多くの青少年に与えることを目的に、2008年に設立されました。「日本人総アスリート計画」をビジョンに掲げ、子供から高齢者を含む、全ての日本人が生涯にわたって走れるような環境の構築を目指しています。子どもたちの運動能力の低下を抑えるだけでなく、高齢化社会を前向きに考え、元気な熟年層を増やしたいと考えています。走ることは技能であり、人間だけが行う知的活動であることを伝えています。


公益財団法人コカ・コーラ教育・環境財団
スポーツ教育事業について


 公益財団法人コカ・コーラ教育・環境財団は、日本ランニング振興機構の活動主旨に賛同し、2008年より、子どもの基礎体力や運動能力の向上を図り、走ることの楽しさを知っていただくことを目的としたランニング教室を開催してきました。全国の小学校に指導員が出向く「コカ・コーラ出前かけっこ教室」をはじめ、参加者を公募して行う小学生向けの教室と指導員向けの講習会をともに行う「コカ・コーラかけっこアカデミー」といったプログラムを展開しています。また、自習用のウェブ・スマートフォンアプリの開発支援を通じて、授業後のフォローアップや、より多くの方にかけっこに親しんでいただく機会を提供しています。

<これまでの開催実績>
コカ・コーラ出前かけっこ教室」 
2011年度  神奈川県、宮城県、埼玉県、東京都の小学校4校で開催
2012年度  福島県、宮崎県、千葉県、大阪府の小学校4校で開催
2013年度  京都府、東京都、茨城県、愛媛県、富山県、岡山県、神奈川県、沖縄県の小学校14校で開催
2014年度  神奈川県、愛知県、福島県、長野県、岩手県、徳島県、兵庫県、沖縄県の小学校9校で開催
コカ・コーラかけっこアカデミー」
(「かけっこクリニック」および「日本ランニング振興機構ジュニアランニング指導員講習会」) 
2011年度  神奈川県 相模原市相模原麻溝公園競技場、沖縄県 総合運動公園
2012年度  福岡県 北九州市立本城公園陸上競技場
2013年度  北海道 札幌市つどーむ
2014年度  神奈川県 日産スタジアム、岐阜メモリアルセンター で愛ドーム
<ウェブ・スマートフォンアプリ>
みんなでRunRing」・・・高野進氏が監修したランニング技術習得プログラムを実践するためのウェブ、スマートフォン向けアプリ。レベルに応じた6コースを通じて、音楽に合わせて走る「リズミックラン」の技能を習得することができる実践的な内容となっています。
 ・ウェブ版: https://run-ring.com/pc/home
 ・アプリ版: App storeまたはGoogle Playからインストール

ページトップへ